南柏駅近 1103檸檬 お盆にほおずきは何故?

2023/08/13
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 お盆にほおずきは何故?

お盆は地方によっては異なりますが、先祖の霊が返ってくると言われているため仏様の周りをほおずきなどで飾ったり、ナスやキュウリを馬や牛に見立てて飾りますよね。

なぜ飾り物の中にほおずきがあるのか調べてみました。

ほおずきは熟すと赤い提灯の様な袋状のがくの中に真っ赤な実がなります。この赤い実が子供の頬を連想させるのでほおずきという名前になったとか(´・∀・`)ヘー

そのほおずきをお盆に飾る習慣は・・・・

お盆には先祖の霊が返ってきます。先祖の霊はこの世に身を置く場がないのでお盆の期間中は滞在場所として仏壇に盆飾りをしそこにいていただきます。そして迷わず家に帰ってくるように迎え火という道しるべとなるおがらを焚き提灯を飾りますよね。ほおずきは提灯に似た形をしており鮮やかな赤色で灯りを連想させるので、迎え火の提灯の役割を果たすものと考えられ飾るようになったそうです。 🔥🔥🔥    (⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡(´・∀・`)ヘーなるほどと思う私でした。

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。♥♥♥

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート・リラクゼーションのお店です。♥♥♥♥♥♥

バイオウエーブセラピー・バイオサーモセラピー・漢方アルマセラピー・すいな整体・チネイザン・オンセラ・サナモア光線治療器による療法・ヒプノセラピーなどたくさんのメニューを揃えお待ちしています♥♥♥♥♥♥