南柏駅近 1103檸檬 ピンキリ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

2022/10/27
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 ピンキリ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

我が家が建ってから30年経ってしまいました。家の裏の空き地に家が建つことになり、今は工事中。その工事をしている人から、我が家の屋根を直した方が安全と言われたので、知人に相談。30年経つので屋根だけでなく、外装や、床、お風呂などのリホームの見積もりをお願いしました。「ユニットバスってアバウトいくら位ですかねー。?」と聞いてみると「ピンキリですよー。」との答え「ピンキリかー」ピンキリってどっちが上でどっちが下なんだろうと疑問を持ったので調べてみました。

ピンキリの由来・・・・・・

16世紀後半にポルトガルから伝わった「天正カルタ」において、1点をピン。最後の札をキリと呼んでいたんだそうです。ピンが上で、キリが下という事です。

ピンは点を意味するポルトガルの言葉「ピンタ」

キリは十字を意味する「十」を表すようになり次第に最後という意味になったそうです。もう一つの説は限りという意味のキリが語源となった説があるんですって。

何気なく使っていた言葉も様々ないわれや意味があるんですね。(o^―^o)ニコ✨✨✨✨✨✨

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。♥♥♥

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート・リラクゼーションのお店です。♥♥♥♥♥♥

バイオウエーブセラピー・バイオサーモセラピー・漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・サナモア光線治療器による療法・ヒプノセラピーなどたくさんのメニューを揃えお待ちしています♥♥♥♥♥♥