南柏駅近 1103檸檬 犬や猫がイカを食べると腰を抜かすのは?

2022/08/19
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 犬や猫がイカを食べると腰を抜かすのは?

よく犬や猫がイカを食べると腰を抜かすから食べさせてはいけないと言いますよね。何故そのような状態になるのか調べてみました。

🦑生のイカにはチアミナーゼというビタミンB1を欠乏症をおこしてしまうものが含まれているからなんですって(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー

ビタミンB1欠乏症になると、後ろ足のふらつきなど神経症状が起こるそうです。それが犬や猫が腰を抜かすと言われる理由なんだそうです。

初期症状では食欲低下やよだれが多くなり、その後痙攣や発作、運動機能障害に繋がっていくそうですが、適切な治療を行えば回復が見込めるそうです。😌ε-(´∀`*)ホッ

チアミナーゼは加熱すれば犬や猫もビタミンB1欠乏症にはならずに済むようですが、イカのタンパク質を分解できる酵素を持たないので消化不良から下痢や嘔吐でふらつくこともあるようです。

人間も大量に生のイカなどを食べるとビタミンB1欠乏症になることもあるそうです。😱😱😱工エエェェ(´д`)ェェエエ

ビタミンB1欠乏症は人間でいう脚気。白米だけでビタミンが不足する食事をしていた江戸時代には多くの死者も出たんだそうです。。

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。♥♥♥

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート・リラクゼーションのお店です。♥♥♥♥♥♥♥♥

バイオウエーブセラピー・バイオサーモセラピー・漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・サナモア光線治療器による療法・ヒプノセラピーなどたくさんのメニューを揃えてお待ちしております。