南柏駅近 1103檸檬「ひょっとこ」って

2021/08/21
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 「ひょっとこ」って

友人が旅行のお土産として、「ひょっとこ」の顔型まんじゅうを持ってきてくださいました。

おどけた顔が何とも可愛いお饅頭。(o^―^o)ニコ

家に持って帰り、夫に見せると「ひょっとこってタコみたいだな。」と言ってぺろりと2つも食べてしまいました。

ひょっとこってタコではなく「火男」が訛ってひょっとこになったと思うんだけどなー????と思いつつ調べてみることにしました。

口を突き出したおどけた表情で見るからに縁起物のひょっとこの名前には諸説あり、有力なものとしては「火男」が訛った説。ひょっとこのモデルとなった男がかまどの火などを吹いて守る役目だったことが由来。表情についても目が少し歪んでいたり、細めているのは灰が目に入らないように(^▽^)/。 てぬぐいを頭に巻いているのは火の粉で髪の毛が焦げないようにとの説。

他にも口が徳利に似ているので、非徳利が訛ったという説。

また、モデルの男が「ひょうとく」という名前だった説がありました。

ともかくお饅頭は美味しくいただきました。

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。❤❤❤❤❤❤

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売・リラクゼーションのお店です。❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

バイオウエーブセラピー・バイオサーモセラピー・漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・サナモア光線治療器による療法・ヒプノセラピーなどたくさんのメニューを揃えてお待ちしております。