南柏駅近 1103檸檬「 オシャカ」と言う言葉

2021/07/08
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 「オシャカ」と言う言葉

「オシャカ」とはダメになるとか出来そない、使い物にならないとかの意味ですよね。尊いお釈迦様がそのような意味に使われるのか調べてみました。

「オシャカ」になるの意味は諸説ありました!(^^)!

その1・・・江戸時代の鋳物工場でお地蔵様の注文が入りました。それなのに職人さんが間違えてお釈迦様を作ってしまったそうなんです。(;´Д`)

いくらありがたいお釈迦様でも注文の物と違っては失敗作。これがきっかけで使えないものが出来てしまった時「オシャカ」になると言われる様になった説。

その2・・・阿弥陀様を作ろうとしたとき、後光の部分の工作に失敗し、お釈迦様ぽく出来てしまった説。

その3・・・町の製鉄所で不良品が出来てしまった時、火が強かったのが失敗の原因だったと言ったのが、4月8日が失敗の原因と聞き間違えた説。

江戸っ子はシの発音のシとヒの発音がそっくりなので

ひがつよかった➡しがつようか➡4月8日に聞こえたとか?

4月8日はお釈迦様の誕生日だったので、洒落で「オシャカになった。」と言うようになったとか?

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。♥♥♥♥♥♥♥♥

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売・リラクゼーションのお店です。♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

バイオウエーブセラピー・バイオサーモセラピー・漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・(内臓デトックス)・サナモア光線治療器による療法・ヒプノセラピーなど沢山のメニューを揃えてお待ちしています。