南柏駅近 1103檸檬 フォーチユンアート「お地蔵様」

2020/06/13
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 フォーチユンアート「お地蔵様」

ある方から、私を守ってくれているのは、沢山のお地蔵様であると聞きました。お地蔵様って良く聞きますよね。時代劇には道端にひっそりとたたずむお地蔵様が記憶にあったり、鎌倉のお土産で、お地蔵様の小さな置物を買ったことが思い出されます。

お地蔵様ってどんなパワーがあるのか調べてみました。

地蔵菩薩はサンスクリット語で「クシティ」「大地)「ガルバ」(体内)と言われ大地のように広い慈悲が人々を包みこんでくださる菩薩とされています。仏教では釈迦が入滅してから56億7000万年ごに弥勒菩薩が現れ人々を救うと考えられていますが、それまでの長い間人間は六道を輪廻しながら苦しまなければならない。

六道とは

地獄・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道

地獄・・・罪を犯した人の落ちるところ

餓鬼道・・・思いやりがない生き方をした人が行くところ

畜生道・・・牛馬と同じ扱いを受けるところ

修羅道・・・いつも怒っていて争いが絶えないところ。

人道・・・今私たちが今いるところ

天道・・・天神が住む場所で苦しみはないが、いつか死

     がやってきて六道のどこかに天生しなくては

     ならない

これを救うのがお地蔵様日本では平安時代、地獄を恐れる風習が強まり、地蔵菩薩への進行が庶民に広まったそうです。お地蔵様が六道を回りながら人々の身代わりに苦しみを背負ってくださるという信仰です。

そんないわれのあるお地蔵様、フォーチュンアートではどのように表現しようか模索中です。

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売リラクゼーションサロンのお店です。

漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・サナモア光線療法など沢山のメニューを揃えてお待ちしています。