南柏駅近 1103檸檬 フォーチュンアト「ジラフ」

2020/05/14
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 フォーチユンアート「ジラフ」

今回はフォーチュンアートのテーマはほのぼの心温まるものを作りたく、キリンの親子を作ることにしました。キリンと言えば、長い首!魅力的な目、動物園でも人気が高い動物ですよね。(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)

キリンを漢字で書くと「麒麟」になります。麒麟と言えば中国の神話に出てくる霊獣です。架空の霊獣と動物園にいるキリンとは似ても似つかないですね。麒麟と動物園にいるキリンは全く違う物です。

キリンは英語で言うと「ジラフ」で、世界的にもこの英語の名が広く認知されているようです。

では何故日本でキリンという名前になったのでしょう?????

明治時代、当時上野の動物園の園長で動物学者でもあった石川千代松さんは日本で初めて象・ライオンを買い付けた人物だそうです。ジラフも買い付けようとしたところ持ち掛けられた値段は現在の1億円!!!

国から支給されていた予算の7倍だったそうです。そこで石川さんは中国の霊獣が手に入ったと国にウソをつき強引に買い付けたそうです。これが日本でジラフの事をキリンと呼ぶようになったそうですよ。キリンが日本に到着してから石川さんはウソの責任を取って動物園を退職したそうです。

南柏駅近 1104檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売リラクゼーションサロンのお店です。

漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・サナモア光線療法など沢山のメニューを揃えてお待ちしています。