南柏駅近 1103檸檬 視力・聴力・頭に良い食材

2020/03/27
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 視力・聴力・頭に良い食材

視力を回復

前回のブログ「五臓六腑に良い食材」の後半で目と肝は経絡で繋がっていることをお知らせしましたね!(^^)!肝の状態は目に現れるそうですよ。肝において血が充実しているかどうかによって視力に影響が出るようです。また、肝と腎の関係は密接なので腎が弱っていると、肝も弱ってしまいます。ほかに「臓腑の精は全て目に注ぐ」という言葉もあり、身体の動きが低下すれば、それに伴って視力も低下すると考えられています。肝と腎の働きを高め、全身の働きを調和させることが大切ですね。

食材としては・・・クコの実、菊花、鶏・豚のレバーなど

聴力を良くする

聴力と関係が深い臓腑は腎・肝・胆だそうです。肝や胆に溜まった余分な水分が熱を帯びた状態により、耳が聞こえにくくなることもあるそうです。

食材としては・・・黒キクラゲ、豚の腎臓など

頭の働きをよくし、知力を増す

人の思考能力は神志(しんし)と呼ばれ五臓と関係があると考えられています。その中でも心が全体を統括しているそうです。また、腎は先天の精から髄を作り髄が脳髄を作るので、腎と心が脳と一番関連が深いようです。

食材としては・・・ほうれん草、ヤマイモ、黒キクラゲ、黒ゴマ、クルミ、ブドウ、ライチ、ナツメ、緑茶、イカ、など

気になるところがあったら、まず食材でケアーしてみるのも良いのでは?

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売リラクゼーションサロンのお店です。

漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン・サナモア光線療法等々沢山のメニューを揃えてお待ちしています。