南柏駅近 1103檸檬 PRT体操って?

2020/03/10
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 PRT体操って?

身体が動く前に脳では次の動きが決まっているそうです。その準備をさせる体操が「PRT体操」だそうです。

高齢の方が転んだり、転びそうになったりすると、「危ない!絶対に転んではだめだからね!」とか「年なんだから気を付けないと!」などと言うとその経験や、警告が心と身体にロックをかけてしまうことになり、徐々に身体に染み付き動かなくなってしまうそうです。心と身体のロックをなくすことが介護にさせないためにも大事な事の一つですね。

脳が筋肉や関節を「よし、動かすぞー。」と準備させる運動PRT体操のやり方をシェアーしますね!(^^)!

体操をする前に、深呼吸をする!(^^)!

顔・・・両手で頬杖をつくようにし、笑うようにグイと顔を持ちあげる×3回

手・・・左手は胸の前で前習いの形にする。

左手の親指の膨らみを右手で包む

左手が外側に行くように右手を動かす。×3逆も行う

太もも・・・両手でしっかりと太ももを掴み内側に捩じる×3逆も行う。

足指・・・足指を上から包み下に曲げる×3

体操が終わったらもう一度深呼吸!

肩甲骨の内側が伸びる感覚があるかもですよ!(^^)!

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売リラクゼーションサロンのお店です。

漢方アロマセラピー・すいな整体・チネイザン(内臓デトックス)・サナモア光線療法など沢山のメニューを揃えてお待ちしています。