南柏駅近 1103檸檬 脾臓って何をする臓器?

2019/12/05
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 脾臓って何をする臓器?

チネイザンやタッチフォーヘルスを学んでいると陰陽五行説の中の(土)という項目の中に脾という臓器が出てきます。脾はどんな役割をするのか調べてみました。

脾臓は胃の左側にあり普通は肋骨の中に隠れている重要な臓器。役割としては血液の古くなった赤血球を壊す働きをしています。身体の中に入って来た病原菌や細菌などと戦う抗体を作ったり、新しい血液を溜める働きをしているんだそうですよ。

血液中の赤血球の寿命は3か月と言われていて古くなると酸素を運ぶ事が出来なくなってしまうようです。

脾臓は古くなった赤血球に含まれるヘモグロビン(たんぱく質の一種身体の中で種に酸素を運ぶ物質)の中から鉄分を取り出し骨髄に贈ります。鉄分は新しい赤血球を作る為に使われています。また脾臓でヘモグロビンの一部ビリルビンと言う物質に変えて肝臓に送ります。ビリルビンは肝臓でグルクロン酸と言う物質と結合して胆管を通り便の中に排泄されるそうです。

簡単にいうと脾臓をケアーすると免疫力が高まるみたいです。

本日チョット医学チックになってしまいました。!(^^)!

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売リラクゼーションサロンのお店です。

只今セルフチネイザン講座をご要望に合わせ随時開催しています。自分の体は自分でケアーを!自分に向き合う時間をを作りませんか?ご来店お待ちしております。