南柏駅近 1103檸檬 陰陽五行(水)について

2019/10/05
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 陰陽五行(水)について

昨日のブログの続きで陰陽五行の中の(水)についてセルフチネイザンインストラクターコースで学んだことを書きますね。

五行・・・水       

五臓・・・腎

五腑・・・膀胱

五根・・・耳

五主・・・骨

五̪志・・・恐怖

五色・・・黒

五季・・・冬

五味・・・塩

五穀・・・豆

となりますが、生殖器も(水)の中に入るそうです。

腎臓は老化と成長を司る臓器で、若さを保つ元は「腎氣」がどれだけあるかに関わって来るそうです。

腎氣は親から受け継いだ先天の氣、生まれ持った氣ですね。それと食べ物などから氣をもらう後天の氣があるようです。生まれ持って腎氣が沢山あっても無理を重ねるとどんどん減ってしまうので、若さも奪われてしまいます。

寝不足は腎氣を減らしてしまったり、女性では出産に沢山の腎氣が使われるので、子だくさんの人は元々の腎氣が沢山ある人とも言えますね。

腎氣が豊かな人は耳たぶもふくよかなんだそうですよ。上に書いた睡眠不足は耳たぶが痩せて行くそうです。腎気がどれだけ自分にあるかは耳たぶを見ると良いですね。

腎のエネルギー不足の人は潜在意識が補おうとして黒い服を好んで着るようになるそうです。私は10年近く買う服買う服黒を選んできていました。相当腎が弱っていたんだと改めて思いました。

そして五行の中に具体的に脳は入っていませんが脳は腎経と、心経が脳とのかかわりがあるそうです。

脳神経・・・神=かみ・・か(火)み(水) 

(火)は心臓・小腸 (水)は腎・膀胱・生殖器

                だそうです。

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬はパワーストーン・フォーチュンアート販売リラクゼーションサロンを行っているお店です。リフレッシュしたい方お待ちしています。