南柏駅近 1103檸檬 三焦経って何?

2019/07/08
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 三焦経って何?

中医学の考えの中に経絡と言うものがあります。簡単に言うと身体の中にある線路の様な物で、つぼが駅になります。その経絡は14あると言われ任脈・督脈・胃経・脾経・心経・小腸経・膀胱系・腎経・心包経・三焦経、胆経・肝経・肺経・大腸経です。任脈・督脈の他はそれぞれ臓器や腑と繋がりがあります.例えば胃経は胃腑、心経は心臓などです。しかし、三焦経は臓器でも腑でもありません。では三焦経はどこと関連しているのか?改めて調べてみました。

三焦経とは・・・・

上焦・・・心・肺の臓があるところ。

中焦・・・脾臓と胃腑があるところ。

下焦・・・お臍から下、腎・肝・小腸・大腸・膀胱があるところ

これ等を合わせて三焦と言い、三焦は「気・血・水」特に気と水が移動するスペースだそうです。

全身に関わりを持つ三焦は特に脾・胃・腎と深く関わりをもっていて、脾・胃は飲食物を消化吸収し気と血の基を取り出し全身に栄養を送ることがメインテーマ。そして腎は尿を中心として発刊や、排便と言った人体の余分な水分の排泄に大きく関わりつつ生殖・成長に関わる重要な臓器。三焦は脾・胃・腎と大きく関わりながら皮膚における汗腺と臓腑を繋ぎ「気・血・水」とりわけ「気・水」の通り道を広げスムーズに流通させ体内の余分な水分や、滞った気血をより速やかにするというものと言う考えでもあるそうです。

南柏駅近 1103檸檬のプチ情報でした。

1103檸檬では経絡を流しながら行う施術もしています。「気・血・水」の滞りをなくし、元の状態にする効果が期待出来ます。

心も身体もすっきりしてみませんか?

ご来店お待ちしております。