南柏駅近 1103檸檬 緊張するとお腹が・・・・・

2019/05/03
ロゴ

南柏駅近 1103檸檬 緊張するとお腹が・・・・・

大事な会議がある日やパーティー等のスピーチ、テストがある日、緊張しすぎてお腹が痛くなってしまう事はありませんか?

どの臓器も多かれ少なかれストレスに影響を受けますが、中でも腸はストレスに敏感な感じやすい臓器で、ストレスを受けるとその刺激が脳から腸へと伝わり腸の運動が過敏になります。

(ストレスを感じた時身体の中で起こること)

脳の視床下部にある室傍核と言うところから副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン(CRH)の分泌が増えます。このホルモンは腎臓の隣にある副腎から分泌され「コルチゾール」という(代表的なストレスホルモン」の放出を促したり、交感神経を活発にして心拍数や血圧を上昇させますが同時に副交感神経に働きかけて腸の運動も促します。

よって、高いストレスを感じると、腸が活発に動くためお腹にキリキリとした痛みを感じてしまうようです。

又ストレスを受けると脳から「CRH」が放出されるだけでなく大腸の腸壁でアレルギー反応に似た現象だ起きることも最近明らかになったそうです。

さらに腸の状態は神経を介して脳へと伝えられ気分や感情に大きな影響を及ぼすそうです。脳と腸は密接に関係しあっています。これを「脳腸相関と呼び近年注目されているそうです。

ストレス解消には腹式呼吸をしたり、瞑想をして心を落ち着かせた時間をとったり、南柏駅近 1103檸檬でチネイザン(内臓・感情デトックス)をして、ストレス解消に役立ててみませんか?

ご来店お待ちしております。