南柏歩いて6分のリラクゼーションサロン1103檸檬 指圧のポイント2

2019/01/23

南柏歩いて6分のリラクゼーションサロン1103檸檬 指圧のポイント2

昨日は柏にあるキネシオロジースタイルにて指圧のポイントの講座に参加してきました。21日には参加出来なかったことと、私の他の参加者は皆さんタッチフォーヘルスのインストラクターの方だったので、ついていけるか心配でしたが、私の為にカリキュラムを変更していただいたようで、昨日がレベル1にしていただき私でも何とかついていく事が出来ました。初めに教えていただいたのは筋肉の位置でした。筋肉一つずつを描いていただき、ここの骨からここの骨についていると言う説明をしていただいたので様子が分かり、私の脳でも拒否ることなく覚えることが出来ました。筋肉がついている初めの所を起始と言い、筋肉のついている最後の所を停止と言いますが、起始の部分と停止の部分を軽くもみほぐすと、検査して弱かった筋肉が強くなり調整させます。身体のバランスを整えることが簡単にできる方法を学ばせていただきました。

次の学びは指圧のポイントので、指圧するツボを習いました。漢方アロマセラピーや、すいな整体の時習ったツボは、ツボの位置と、名前を覚えるのが大変で、汗かきかき覚えましたが、経絡に沿って、手の指先から肘までと足の指先から膝まで計60のつぼの簡単な覚えかたを教わりました。心経ならば手の小指の先から井戸・泉・小川・川・海と言うふうに覚えました。他の経絡でも全て手や足の指の先端から井戸・泉・小川・川・海。つぼの名前これだけで良いなんて最高です。さすがカリスマセラピスト育成者小堀先生の教え方は素晴らしいと思いました。後残り1日の講座も楽しみたいと思っています。

歩いて6分のリラクゼーションサロン1103檸檬ではお客様のお体をより良く施術出来るよう邁進しています。是非いらしてください。

ご来店お待ちしております。