南柏歩いて6分のリラクゼーションサロン1103檸檬 BBA目の活性化

2019/01/19

南柏歩いて6分のリラクゼーションサロン1103檸檬 BBA目の活性化

BBAとは脳が体を認識し上手く動けるようになるための施術です。

主に障害を持った方や、年齢を重ねスムーズに動く事が困難になった方のための療法です。その中でも今日は目の活性についてシェアーしたいと思います。

私達の目はシグナルの強いものや、弱い物を感知するだけでなくシグナルの違いをも感知出来るシステムになっています。これは細部を見るだけでなく色別も判断できます。入って来る情報は網膜から視床へ、そして大脳新皮質の一次視覚受容部へと視神経を順序立てて送られていきます。動作は脳を育ててと言う事を思い起こせば目の筋肉を使うことで視覚の鮮明さが発達することが理解できますね。

眼科学の分野でとても尊敬されているウイリアム・ベイツ博士は1919年に視覚回復や改善の革命的な方法を発見したそうです。それ以来世界中の多くの医師が彼の研究を受け継いで目の運動の価値と自然な視覚回復の方法に研究をささげたそうです。

内耳との繋がりから視覚系は注視力と並行感覚にも関係しているそうで、バランスを取ることが難しい方、コア筋の使い方を知らない子供は空間の中で自分は何処にいるのかを知る為に目を頼ります。このような場合視覚系は使用過多となります。本来なら身体の他の感覚系により行われるはずの生存に関わる役割を補う事からストレス下に置かれます。目の活性化のエクササイズは前庭系機能を活性化して空間と重力下にある身体に安定させ、目をリラックスさせるそうです。

身体に不自由を感じていないかたにも有効で目がリラックスしますよ。

南柏歩いて6分のリラクゼーションサロン1103檸檬はBBAも行っています。様々な施術メニューがあります。是非いらしてください。ご来店お待ちしております。