柏リラクゼーションサロン1103檸檬 テレビで放送されたつぼ

2019/01/10

柏リラクゼーションサロン1103檸檬 テレビで放送されたつぼ

林修先生がキャスターをしている番組で、東洋医学と西洋医学の違いとつぼについてのお話があったので、シェアーしたいと思います。

東洋医学と西洋医学の違いを森に例えて話されていました。森の中で木に異常を見つけた時、異常のあった木の手当をするのが西洋医学で、何故木に異常があるのか?風通しが悪いからなのか?川の流れに問題があるのかと考え対処していくのが東洋医学と言っていました。東洋医学は病んでいる身体の根本から見て行くんですね。

またつぼについては

気は体を巡っています。巡る通り道を経絡と言い、その道を線路に例えるなら、つぼは駅で、気の出入りする入口でそこには悪い気も集まるそうです。

またつぼの語源は図星(江戸時代は図法師)・・・ハッキリ当てるとのことでした。

私達のコリの場所ベスト5のつぼ押しを教えていました。。

第5位頭痛・・・首の後ろ首の付け根(風池)5回押して1分休む

        を3回行う。

偏頭痛・・・薬指の第2関節の下を揉む

第4位・・・腰痛(腰腿点)人差し指と中指の間2センチ位手首側

          薬指と小指の間2センチ位手首側、

          触ると鈍痛があるところ2~3分もみほぐす。

第3位・・・冷え性(三陰交)足内側のくるぶしから指4本分上の所

     冷え性の他、頭痛・生理痛にも良いそうです。

第2位・・・肩こり(合谷)親指と人差し指の間3㎝くらい奥

      肩こりの他にも便秘・目の疲れ・ストレスにも良い

      ようです。

第1位・・・目の疲れ(攅竹)眉毛頭少し舌10秒位押す。ドライ 

     アイ・頭痛・にも良いそうです。

つぼを押すと血流が良くなります。血流が健康の源。

柏リラクゼーションサロン1103檸檬では血行を良くする施術を行っています。寒い冬今こそ施術が必要ですよ。

ご来店お待ちしております。