柏リラクゼーションサロン1103檸檬  ミラーニューロン

2018/12/10

柏リラクゼーションサロン1103檸檬 ミラーニューロン

昨日は柏交響楽団のクリスマスコンサートが、名戸ヶ谷病院の大講堂で行われました。聞きなれたクラッシックの曲でそれぞれの楽器が奏でる音色も澄んで美しく、ハーモニーも心地よい響きでした。

生演奏を聴いて心がたぎるそんな経験したことありませんか?好きな音楽や、元気が出る曲を聴くだけでも心に良い影響えを与えますが、生演奏は更に影響を与えることは言うまでもありませんね。

その影響の原因の一つとしてミラーニュウロンと言うのがあります。ミラーニューロンとは鏡を見ているかの様に他人の行動を見て自分が同じ行動をとっているかの様な反応をする脳内細胞の事を言うそうです。生演奏を聴くことで。自分が演奏をしている気持ちになったり、曲が終わった時に見せる演奏者のすっきりとした表情を見ると自分自身も曲を演奏し終わった様に感じ、心がスカッとします。生演奏を聴くことによって心身共に踊りたくなる様なウキウキ効果がミラーニューロンによって促されるそうです。ミラーニューロンの影響が出ると、脳内にドーパミンと言う快楽ホルモンが分泌されどんどん脳が活性され、活性化されるとアイデアがひらめいたり、色々なことに挑戦出来たりなど。知的活動に生演奏は大きく貢献するようですね。

柏リラクゼーションサロン1103檸檬では、ヒプノセラピーを行っています。ヒプノセラピーでは、演奏に心を奪われている時、映画を見て主人公になりきっている時、本を夢中で読んでいる時、催眠状態に入っていると言います。催眠状態とは潜在意識がオープンになっている状態です。そして、潜在意識は現実と非現実の区別がつかないので、ミラーニューロンが働くのだと思います。

ヒプノセラピーを受けてみませんか?新しい発見が出来るかもしれませんよ。ご来店お待ちしています。