柏リラクゼーションサロン1103檸檬  緊張を緩和する方法

2018/09/30

柏リラクゼーションサロン1103檸檬 緊張を緩和する方法

人前で話す時やたいせつな場目等で緊張して頭が真っ白になったり、震えや声が上ずったり顔が赤くなったりすることありませんか?本来の自分の力を発揮できなくなってしまう事もありますよね。

緊張の時には人間の体は自然と防御本能指令が動き交感神経が活発化しアドレナリンやノルアドレナリンが多く分泌されることで心拍数が早まったり汗をかいたりといったいわゆる緊張状態を引き起こすそうです。

ではどうしたら緊張を緩和出来るのでしょうか?

人間の体は緊張している時「緊張するな」「落ち着け」と念じても逆に意識が集中して緊張が高くなってしまうそうです。緊張は悪い事ではないむしろ当たり前と考えるようにして、震えなども無理に止ず、緊張している自分を客観的に感じられる様にすることが落ち着くそうです。

・前向きな元気が出る言葉を言う・・脳は騙されやすい特性があり本当はそう思っていなくても「今日は楽しみ」と繰り返し口にすると、脳はこの言葉の意味を読み取り自律神経がこれを現実化しようとします。いわゆる思い込みです。言葉を口にして言ってみると耳からも入り脳を刺激します。

・音楽を聴く・・よくスポーツ選手が試合の前にヘットホーンで音楽を聴いている姿見たことがありますよね。音楽は力と興奮を高め、緊張や疲労を軽減する力があるそうです。

・深呼吸をする・・緊張をしたりプレッシャーを感じると呼吸が浅くなり、呼吸が浅くなると焦りがちになりミスを誘発する原因になります。またマイナス思考に陥りやすくなるそうです。

・軽いストレッチをする・・緊張すると体中の筋肉が萎縮してしまっているので軽いストレッチや運動をし、筋肉を緩ませ血行を良くするとリラックス効果があります。

・つぼ押し・・手の内側には緊張をほぐすつぼが集中しています。つぼを刺激してリラックスし万全な体調にしましょう。

手のつぼ  合谷・労宮・内かん・神門

緊張すると血行が悪くなるようですね、血行が悪い事は万病のもとに繋がります。心の緊張、身体の緊張をほぐしに柏リラクゼーションサロン1103檸檬にいらっしゃいませんか?ご連絡お待ちしております。