柏リラクゼーションサロン1103檸檬 白髪対策

2018/07/24

柏リラクゼーションサロン1103檸檬 白髪対策

白髪が生えてくると、実年齢よりも老けて見えますよね。朝鏡を見た時白髪を見つけると、気分が下がり、人と会いたくなくなる私です。出来るだけ白髪は増やしたくないですよね。増やさないことは出来るのでしょうか?改善することは出来るのでしょうか?と言う思いで、白髪の事を調べてみました。

えーーーーうそーーー

白髪は黒だった髪の組織が無くなったものだと思っていましたが、髪の毛はもともと白だったそうです。髪の毛は毛母細胞が作り出し、そこにメラノサイト(色素細胞)の働きが加わりメラニン色素によって、黒色になるそうです。黒髪は髪の毛が作り出される中で、メラニン組織と合成され黒色に染められて生えてくるそうです。髪の毛が白くなっていくのは、メラノサイトが減少したり、働きが鈍くなるために起こる現象です。生物は加齢とともに細胞の動きが悪くなってしまいます。そのためメラノサイトが働くために必要なチロシナーゼと言う酵素が衰えてしまい白髪が増えてしまいます。

白髪の原因

遺伝、加齢、生活習慣、ストレス、頭皮の日焼け、様々な原因はありますが、髪の毛を黒くするメラニン色素が十分に作られないと言う点では共通です。

食生活・・メラノサイトとチロシナーゼをサポートする。

     要素(階層・魚介類)

     チロシナーゼ・・(チーズ・大豆ナッツ類・バナナ・

     アボカド等)

     テレビで見たのは、鯖缶とトマトをレンジでチンしたも

     が良いと言っていました。

睡眠・・睡眠時間が不規則になると成長ホルモンの分泌が妨げ

    られるそうです。規則正しい睡眠が大切ですね。

血流不全・・ストレスや、首などの凝りが、原因で、血流の流れが

      悪くなると、酸素や栄養が十分に届かなくなり、そう

      なるとそこにある細胞がどんどん死滅していってしま

      そうで、髪の組織を補修してくれるメラノサイトと

      と言う細胞が減り、白髪になっていくそうです。

頭皮マッサージ・・血行不全によって皮膚に栄養が行き渡らない

       場合頭皮マッサージは非常に有効です。また、頭皮

       が固い方は、血流が流れにくいので、白髪になって

       しまう方が多いと言われています。

頭皮ケアーは1103檸檬で、漢方アロマセラピーや、すいな整体をされた方でご希望がございましたら、無料で行っています。ご来店お待ちしております。