柏リラクゼーションサロン1103檸檬 暑さで疲労

2018/06/30

柏リラクゼーションサロン1103檸檬 暑さで疲労

梅雨が明けて蒸し暑い日が続いていまか?すでに日本各地30℃以上の夏日になっているところも出ているようです。気温が30℃以上になるとうんざりしますね。インドでは5月中旬から熱波に襲われ、首都ニューデリーでは最高気温45℃を越えインド南部では50℃近くまで気温があがるそうです。熱波による死者も多く出ているそうです。

気温が38℃以上になると私たちの体温よりも高いので汗をかいても体温が下がらなくなるそうです。身体の重要な臓器は血流量を下げることで体温を下げようとします。血流量が下がれば各く臓器の働きは低下します。39℃になると汗は出なくなり体温が下がらず40℃異常になると体温中枢が壊れて脳に深刻なダメージを与え長時間その状態にあると死んでしまいます。

日本でも高温症(熱中症)は他人事ではありませんね。

熱中症と言えば真夏にかかると思いますが、実は梅雨明けの時期に多く発生します。今年は梅雨明けが早いので今注意が必要です。

人間は体温が高くなり過ぎない様に汗をかいて調節していますが、暑くなり始めから3~4日経つと汗をかくための自律神経が素早く反応出来るようになり体温上昇を上手く防げる様になるそうです。急に熱くなった日は気を付けないといけないですね。

また暑いと疲れるのには体が体温を下げようと余計な作業のせいで疲れてしまうそうです。暑い日身体の体温を維持するためにいくつかの調整をしています。たとえば、血管を広げて皮膚の表面まで血液が流れやすい様にすることで、血液の熱を逃がすことが出来る様で冷却が進みます。暑くなると肌が赤みを帯びる人がいるのもこのためだそうです。また、汗が蒸発することで皮膚は冷却されますがこれを行うことで、心拍数や新陳代謝率が上がるので疲れて眠くなってしまうそうです。

多くの人は脱水状態で生活しているそうで、暑い日に汗をかけば脱水状態が悪化しその状態が疲労として現れるそうです。

水分補給は大切ですね。疲れを感じる前に色々と対処していきたいですね。それでも疲れたら。1103檸檬で疲れを癒してください。ご来店お待ちしています。