柏リラクゼーションサロン1103檸檬 ネガティブ思考

2018/06/02

柏リラクゼーションサロン1103檸檬 ネガティブ思考

生きていく上でネガティブ思考の人はしんどそうに見えます。心豊かに過ごすことは中々難しいですね。

ネガティブ思考の人の特徴

チャンスをチャンスとして捉えられない。

人に頼ることを良しとしない。

中々行動出来ない

頑固で自分で作った枠くの中にいる

失敗すると反省ではなく、後悔ばかりする

人と比較する

自己否定する

ネガティブ思考の人は何事においても否定的に考えてしまうようです。物事にはプラスの面と、マイナスの面が同じように存在しています。否定的な部分だけに注目してしまう癖がついてしまっているんです。そのような考えが生まれる原因は自分に自信が無い。過去のトラウマなど色々な事が考えられます。

克服法

朝日を浴びる。ネガティブな方は、夜型の方が多いかと思いますが、朝、窓を開け日差しを受けてみる。出来れば、散歩をしてみ

て気分を高めると良いですね。

休日はハードな運動を。身体を使っていると余計なことは考えずにすみます。

ネガティブ思考を自己分析する。どんな時ネガティブ思考が生まれるのか、紙に書きだし、原因となるところを、違う角度から見てみる。同じ原因でもとらえ方によって感情は変わります。そして、見方を変える習慣をつけて行くと良いと思います。

呼吸法で、リラックスする。心が辛くなると呼吸が浅くなり、呼吸が浅くなると新鮮な空気を十分に取り入れることが出来ないので、息苦しさを感じます。このような身体反応を緩和させるのに呼吸法は非常に効果的です。

呼吸法・・・ストローで吸うように口をとがらせ5~10秒下腹を凹ますよう意識しながら細く息を吐く

下腹を膨らます感じで鼻からゆっくりと息を吸う

2秒止める。

この手順を3分程続ける。(無理はない・呼吸器に疾患がある場合は医師に相談してから行ってください。)

自分の気持ちを話し、心を軽くする。1103檸檬ではメンタル心理カウンセリングを行っています。お話をお聞きして、心を軽くする方法を一緒に考えていきます。ご来店お待ちしています。