柏リラクゼーションサロン1103檸檬芸術療法

2018/05/02

柏リラクゼーションサロン1103檸檬芸術療法

今日以前勤めていた幼稚園で、造形の先生達によるアート展があったので、友人と一緒に行ってきました。油絵や、彫刻が、何点も飾られていました。はっきり言って、深いところまで読み取ることはできませんでしたが、空間がある種のエネルギーで、満たされていました。

私も造形活動をしていますが、造形活動に打ち込んでいる時間は、現実から離れ、違う空間にいる様で、いつもと違う自分と向き合っている感じがします。心理カウンセリングの中にも芸術療法という物があります。

芸術療法は、私達人間の表現・創造等の芸術活動を通じて、心の問題を解決していく心理療法です。

私達は幼い時からなぐり描きや、粘土遊び、砂遊び、ごっこ遊び等様々な表現・造形活動を通じて成長します。人間はもともと表現する・造形する欲求を持ってるようです。

この表現・造形活動を通じて癒しを得たユングは臨床場面に取り入れ、大きな功績を得たそうです。

芸術療法の効果は言葉では表現しきれない心的内容を、表現することが出来、無意識の中で眠っていた感情に気づくことが出来、心が浄化されすっきりするカタルシス効果が得られるとのことです。

1103檸檬で、造形活動をして心を浄化してみませんか?フォーチュンアート教室を行っています。

フォーチュンアートとは幸せを運ぶアートと言う意味で、私が名付けました。板に粘土を張り付けていき、アクリル絵の具で色付けをした、半立体の絵です。絵心がなくても出来ますよ。1作品3000円です。3回ぐらいで仕上がります。心を浄化しにいらっしゃいませんか?