柏リラクゼーションサロン1103檸檬気づきの時

2018/04/26

柏リラクゼーションサロン1103檸檬気づきの時

心理カウンセリングを行う中で、時間の構造化と言うものがあります。

時間の構造化とは、1日の中で、自分の時間の使い方を考えて、日々の生活行動を計画立てるものです。時間の構造化は6つの時間に分けられています。

6つの時間の構造化

1、引きこもり

  物理的、身体的にはそこにいても、他者との関りを持たない。

  (自分を守る)

2、儀式

  自己紹介や、挨拶など、社交的なやり取り

   (人と深く関わらなくてもストロークが得られる)

3、暇つぶし

  軽い表面的な会話、料理や、洋服、車などの会話。

   (円滑な品減関係を長続きさせる)

4、活動

  成果の為にエネルギーを向ける。(社会適応性が高い)

5、ゲーム

  相手を思い通りに捜査しようとする不快感を障子させる。

 (利己的に相手を利用しようとした結果自分も悪い気分になる)

6、親密さ

  お互いの存在や価値観を承認しあうコミニケション

   (関係を維持、強化できる)

6つの時間の構造化の中で、1日どれくらい過ごしているかを知る為に、円を描いてその中で現状の時間を振り分けて現実を見ると分かりやすいです。そして現実を見て変えたいところがあるかどうか自分に問いかけてみて、変えたいときは自分の理想の時間構造のパーセンテージを書き自分を見直していきます。このような事をを基にして色々なことに気づき、自分を変えていくきっかけになります。人はちょっとした言葉で、変わることが出来るようです。1103檸檬で試してみませんか。

心理カウンセリング1回1時間  2000円です。