柏リラクゼーションサロン1103檸檬のBBA

2018/04/19

柏リラクゼーションサロン1103檸檬のBBA

BBAとはビルディング・ブロック・アクティビティの略で脳の土台を作るエクササイズ。タッチとマッサージを主体として、発達段階に沿った動きのパターンを作っていくために、身体・心・脳の発達を目的とした教育プログラムです。

脳は段階的に発達していきます。

脳幹・・・ここで生命維持や、呼吸や身体調整をするところ。

小脳・・・運動や、姿勢のバランスをとるところが発達してきます。

次の段階が大脳辺縁系・・・感情(喜んだり起こったり)本能のところです。

また次の段階が大脳新皮質・・・思考(人間脳)考えたり覚えたりします。

一番新しくできた脳が前頭前野・・・この脳で気づきや可能性を考えるそうです。

いくら勉強をさせたくても、脳幹や小脳、大脳辺縁系などが発達していないと。思考能力は思うように育っていきません。BBAは育つ段階で未だ上手く育ち切れていない脳の部分にアプローチをかけていくものです。

対象となる方

寝たきりの方。  発達に問題を抱えている方。  発達に問題がないお子さんや、大人でもBBAをすることによって、自分の可能性を伸ばし能力を発揮しやすくなります。

効果としては、心と身体が繋がる。

身体が緩み楽になる。

身体のバランスが良くなる。(歩きやすくなる)

視野が広がるなどの効果が期待されます。

BBAは色々な場面でも使えます。漢方アロマセラピーや、すいな整体の時にもこれからは取り入れて行こうと思っています。施術を受けられる方はご自分の可能性が広がりちょっとお得ですよ。